2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

10月30日の、まほう(魔法)のトマトと越前るびぃ

越前るびぃです。 だいぶ上部まで、色付き始めました。 夜の冷え込みと日中の太陽の光で、 じっくりと熟していきます。 皮は薄く、糖度も高く、 とっても甘いトマトになっています。 今日収穫したトマトです。 真っ赤で綺麗でしょう? 是非、お召し上がり下さい。 「ヤフーショップ」からお求めいただけます。 スピナッチビートに、「うどんげの花」が咲きました。 今年2回目です。 【前回の「うどんげの花」を見る】 農薬使ってないから、クサカゲロウがきたんですね。 良いことがありますように!

イタリア野菜栽培状況2010秋冬 VOL.5

(【イタリア野菜栽培状況2010秋冬 VOL.4】を見る) (【イタリア野菜栽培状況2010秋冬 VOL.3】を見る) 2010年10月30日現在の状況です。 チーマ・ディ・ラーパ 収穫中。 カステルフランコ まだまだです。 トレヴィーゾ これから結球します。 タルティーヴォ まだまだです。 アイスレタス あと1~2週間くらいです。 ベローナ・プレコーチェ まだまだです。 トレヴィーゾ・プレコーチェ まだまだです。 紫にんじん まだまだです。 フェンネル・フィノッキオ だいぶ茎が膨らんできました。 カーボロネロ 少しずつ収穫可能。 他に、バジル・イタリアンパセリ・スピナッチビートは収穫可能。 ズッキーニ収穫中です。

[…]

イタリア野菜栽培状況2010秋冬 VOL.4

・ズッキーニ(グリーン・イエロー)は収穫中。 (【イタリア野菜栽培状況2010秋冬 VOL.3】を見る) 新たに、収穫がはじまりまった野菜です。 ・わさび菜 ・チーマ・ディ・ラーパ わさび菜は、加熱するとわさび風味が抜けるので、 レタスのようにちぎってサラダが最適。 チーマ・ディ・ラーパは、花芽も葉も茎もたべることができます。 ソテーか茹でて和えものに、とっても美味しい葉菜です。 昨日は、台風が近づいて来ていて、北風が強く とっても綺麗な夕焼けでした。 秋も深まり、いよいよ「イタリアン野菜」の季節です。

美味しいトマト「越前るびぃ」もランク入りしました!

ワトムのオリジナルトマト「まほう(魔法)のトマト」がYafooショップで1位と お伝えしましたが、 「越前るびぃ」も4位にランクインしました。 皆様のおかげです。ありがとうございます。 新鮮で、甘くて、ジューシなワトムのトマトは、 完熟で収穫したその日に、発送しています。 皮も柔らかく、大きさもミディサイズ。 他では味わえない、美味しいトマトです。 まだまだ、収穫は続いています。 お試しください。

Colorful autumn

ちょっと前まで、「まだ暑いですね。」と 挨拶してましたが、昨日ぐらいから「寒くなりましたね。」 に、変わりました。 これぐらい寒くなると、色々な物がカラフルになります。 先日、高山研修で頂いた「カラフルなトマト」 奥穂高でお土産に購入した「ドラゴンフルーツ」 小さい方が甘かったです。 ワトム634号とY様に頂いた「さーたーあんだぎぃー」と「ちんすこう」 修学旅行で沖縄に行かれたそうです。 ワトム2号宅前の「花壇」 どれも綺麗な色で、うれしくなるカラフルな秋です。 「まほうのトマト」「越前るびぃ」も真っ赤で、甘~いです!

超甘いトマト「まほうのトマト」がヤフーショップでまたまたNo.1

ヤフーショッピングのトマト部門で、 「まほうのトマト」が、ずーっと上位ランキングされています。 皆様のおかげです。 ありがとうございます。 トマトの状況ですが、最近涼しく(寒く)なり 完熟までの時期が遅れています。 また、多くの御注文を頂いているため、 順番にお送りさせていただいていますが、 現在、発送まで1週間ほどお待ち下さいますよう お願い致します。 ゆっくり、熟するので更に美味しいトマトになります。 残り期間があとわずかですが、是非 食べてみてくださいね。 「越前るびぃ」も美味しくなっていますよ!

高山研修 vol.7

今回も、美味しいものを たくさん食べました。 大野市朝市で見つけた、 越のルビーコロッケ。カゴメケチャップ味。 荘川のそば。 コシが強くて、細麺。 のど越しが、美味しい。○。 高山麦酒の地ビール。 オイラは「ダークエール」が大好きです。◎! 帰りに食べた、 福井 新富の天ざるうどん。 やっぱり美味しいです。◎! で、高山と言えば、 飛騨牛! 今回も、「高山ステーキハウス ワンポンド」さんで頂きました。 飛騨牛A5ランクのヒレとサーロイン。 この日のヒレは、識別No.「A5 1246049297」 サーロインは、No.「A5 1247696377」 柔らかくて コクがあって ジューシで 香りが良くて、とっても美味しくいただきました◎。 師匠御夫妻が、「また研修に行こうね!」と 言ってくださいました。

[…]

高山研修 vol.6

高山の古い町なみを散策しました。 かわいい小物がいっぱいです。 うしぼぼ。 歩き疲れたので、 師匠御夫妻が昔 立ち寄った喫茶店で 小休止。 思い出にひたってました。 ラブラブです。 オイラは、ついつい、変な物に目が行ってしまいます。 今回も美味しい物をいっぱいたべました。 次回のブログで報告しますね。   ・・・つづく

高山研修 vol.5

10月21日~22日、昨年に続き 高山へ研修に行きました。  と、言うことで今回はvol.5です。 前回のブログはこちらから ↓ vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 今回は、師匠御夫妻も同行されました。 研修目的は ①「トマト(大玉)栽培の視察」 ②「トマト加工品の調査」 ③「地元野菜の調査」 ④「ドラゴンフルーツ栽培の見学」 です。 まず、トマト栽培農家を訪ねました。 簡単な設備で栽培していました。 高山市のトマト栽培規模は、福井市の100倍以上あります。 ほとんどの農家は大玉トマト栽培ですが、 中には、変わった種類を栽培されている農家もありました。 直売所や朝市では、地元野菜を 販売していました。 これは、「赤かぶのドレッシング」です。 【飛騨小町】のトマトジャムは美味でした。 22日はドラゴンフルーツ栽培を見学。 この花を受粉して4ケ月で収穫します。 ハウス内は、奥穂高温泉で床暖房されていて 冬場でも15~16℃あるそうです。 年間収量は12,000個も収穫されるそうです。(スゴイ.) 去年も見学したんですが、 栽培数・種類・栽培面積は、変わっていませんでした。 【フルージックさんへはこちらから】 去年は11月初めに来て、雪が降っていましたが 今年は紅葉が見ごろでした。    ・・・つづく

[…]

越前蜜芋の飴だきが紹介されました。

10月18日の福井テレビの 『い~ざぁええDaySP』で 中華四川料理もりたさんの人気料理 「越前蜜芋の飴だき」が紹介されました。 ゲスト(旅人)の彦麻呂さんが、 福井の美味しい物を食べまくるという企画で 県内を北から南まで移動しながら 様々なグルメを食べました。 その中で、ワトムオリジナル高糖度甘藷 「越前蜜芋」を使った料理で 彦麻呂さんが「いくらでも食べれる!」と 絶賛していました。 中華四川料理もりたさんでは、 近々、メニューとして登場するそうです。 是非、食べてください。 絶品です! 越前蜜芋・なると金時の詳しくは、 下の写真をクリックしてください。