2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

初夏のイタリアン野菜

現在、栽培中のイタリアン野菜をご紹介します。 収穫はまだ先です。 尚、写真は前作に撮影したものや カタログなどから、引用しており、 現在は、栽培途中です。 レッド・マスタード グリーン・マスタード アイスレタス チーマ・ディ・ラーパ ロマネスコ ズッキーニ【イエローとグリーン】 サボイキャベツ レモン・キューカンバー わさび菜 カーボロネロ 今期の栽培の特徴は ・「農薬を使わない工夫をする」 ①ハウス内で、開口部を全て  細かな目合いのネットを張り  害虫の進入を防止しています。 ②虫害が発生したら、  天然素材を成分とする素材で駆除します。 ③圃場(畑やハウス内)の除草は手作業。 ・「有機肥料を主とした栽培」 ①油粕肥料や米ぬかを多く使用し  有機成分割合が高い肥料を使用しています。 ②魚から抽出したアミノ酸入り肥料など  天然素材肥料を使用しています。 お楽しみにして下さい!

[…]

今年の天気って...

先週、やっと暖かくなり一安心して ましたが、また昨日から寒い日が 続いてます。 今年の天気は、寒暖差が激しすぎ! 作業もなかなか捗りません。 農業って、天気次第なんです。 「まほうのトマト」は順調です。 着果も順調で、着荷数も良いです。 しかし、このまま着果続けると 実に養分が集中し、木の生育が 弱ってしまうため、 先日から、追肥してます。 (追肥→追加で肥料を入れること) 今月1日から、交配開始してますので あと1ケ月ぐらいで収穫開始の予定です。 でも、今日のような、寒い日が 続くと収穫遅れが予想されます。 作物の生育には、太陽の光と 適当な温度が必要です。 明るい光と、暖かな気温が まちどおしい今日この頃です。 今はジッとガマンして 待つしかありません。 次回は、 「ワトム初夏のイタリアン野菜」のご紹介。 楽しみにしてくださいね。

新食感メロン「恐竜のたまご」をプレゼント!

恐竜のたまごが、もれなくもらえる プレゼントキャンペーンが始まります! 福井うまいもんキャンペーン第四弾 春シリーズ 「うめんやざ~食べてみてんでの!」での プレゼントです。 5月1日から31日の期間中、 「益茂証券FX」様で新規開設・売買すると もれなく「恐竜のたまご」がもらえます! この機会にGETしましょう! 詳しくは、益茂証券FXHPをご覧ください。 他にも、 5月15日には、桜通りカフェにて、 スイーツを食べながらFXセミナーが 開催されます。 「FXって、何?」と思われる方は 参加されてはいかがでしょうか。

いよいよ、恐竜のたまご(R)栽培が始まりました

恐竜のたまごの栽培が始まりました。 今年は、寒さのため例年より 遅れての始まりとなりました。 今は、ハウスの中で、 ジッとして、暖かくなるのを 待っています。 今年も、 「ティラノザウルス」「トリケラトプス」「フクイラプトル」の 各たまごを栽培中です。 7月上旬には、 美味しいくて、BIGなたまごを お届けできるよう頑張ります! 間もなく、御予約の受付も開始 させていただきます。 しかし寒い日が続きますね。 全ての作物の成長が遅れています。 こちらは、「ズッキーニ」。 昨年は花が咲く時期ですが 今年はごらんのとおりです。 花は、まだまだ先のようです。 そんななか、 「まほうのトマト」は順調です。 トマトは比較的寒さに強いようで 例年とおりの生育です。 今は、受粉の真っ最中です。 後日、写真をUPしますね。 昨日、量販店に行ったら、 こんなものを見つけました。 福井県特産の越のルビーの苗です。 今は、どこでも買えるんですね。 毎年、各種苗メーカーは、 色々なトマトを開発販売して 新しい品種がぞくぞく出ています。 越のルビーは開発から20年以上経ち、 すでに一般品種となってしまったのかな? ワトムでは、 これからも、 オリジナル野菜を追求し、栽培します。 お楽しみにしてください。

[…]

丸岡城の桜満開!

今日は、暖かくなりました。 福井では、24℃まで気温が上がり ハウス内は暑いくらいでした。 帰りに名称「丸岡城」の桜を 見に行きました。 「丸岡城」は現存する城のなかで 最も古い城で、桜の名所でも 知られています。 城の廻りには、 400本の桜があり、 今が盛りとばかりに 咲き乱れていました。 夜には、ライトUPも されます。 少し風が吹くと、ヒラヒラと 花びらが降ってきて、 あちこちに積もっていました。 桜の花の下では 誰もが穏やかで暖かな 表情になるのは、 日本人の証でしょうか? 皆、桜が大好きなんですね。 拾い集めた花びらで 大花吹雪をしました。 少し、ゴミなんかも混じってましたが 沢山の花びらに大満足でした。 この後、電気屋さんで 「セグウエイ」に初乗りしました! 写真が撮れなかったのが残念… 操作は簡単で、楽しかったです。

[…]

歴史上の人物のゆかりの地、「浜町」が話題です

今週から、ようやく暖かい日が 続く陽気になりました。 福井市の桜の名所 「足羽川沿い」の桜も 満開になりました。 堤防沿いに、立派な桜の木が ず~っと並んでいます。 この日は、夜になっても暖かく 平日にもかかわらず、 多くの人々が花見をしていました。 こちらは、浜町側の桜です。 みごとに満開でした。 浜町は、老舗の料亭の多い所で、 松平春嶽・日下部太郎・橋本左内・ 由利公正・横井小楠などの 歴史上の人物のゆかりの場所です。 今月は、色々なイベントが開催されています。 【浜町の情報はこちらから】 特に、「国定有形文化財 開花亭」さんの所の桜は 豪華な枝ぶりで、圧巻でした。 料亭内も花見のお客様で賑わってました。 遊歩道も綺麗に整備され 行灯が点等していて 優雅な雰囲気でした。 そんな、あんどんの中に 「恐竜」の絵の物がありました。 浜町に行ったら、 探してみてください。

[…]

まほうのトマトが開花しました!

4月に入っても寒い日が続いています。 農場では、 「まほうのトマト」「恐竜のたまご」の 定植(苗の植え付け)が完了し、 しっかり根が張るのを待っています。 今年、北陸は3月20日以降、 ずっと寒い日が続いていて 日中は日光が少なく、 朝晩の冷え込みが強く 作物が育ちにくい状況です。 そんな中、「まほうのトマト」の花が 咲きました! 桜より一足早く、黄色い花が咲いて くれました。 一安心です。 このあと、50日ほど過ぎると 収穫が始まります。 楽しみです。 今朝も、冷え込みが強く寒い朝です。 こんな日は、和風スープを作って 暖まることにしました。 「プンタレッラ」のお吸い物に しました。 椎茸とカブを煮込んで 昆布だしと、少しの塩で味を調え、 最後にプンタレッラの芽を加えて 出来上がり。 イタリア野菜ですが、和食にも合い 爽やかで、美味しいですよ。

恐竜のたまごHP更新しました!

今日は、4月1日。いよいよ新年度ですね。 ということで、「恐竜のたまご」のページも 2010年度版になりました。 今年度の品種紹介や、昨年度のお客様の声など 見所いっぱいです。是非、ご覧になってください!