2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最高に美味しい!

昨日、お世話になっている 「リストランテ クッチーナ」の皆様が ご来場くださいました。 オイラの農園の野菜を たっぷりお買い上げ頂きました。 お土産に、とっても美味しい パンを頂きました! 福井市内のパン屋さんで 「レ・プレジュール」さんの 天然酵母パンを頂きました。 (オンラインでも購入可能です!) 昨日頂いた、石垣島 「まあじゅん」さんの クリームチーズを使って 『カプレーゼ』を作りました。 作り方は簡単で、トッピングするだけ。 材料は、  ・ひまわりの種のパン:「レ・プレジュール」  ・クリームチーズ:「まあじゅん」  ・セミドライトマト:「ワトムのまほうのトマト」  ・タルティーボ:「ワトム農園産」   または、ヴァリエガータ・キオッジャ  ・ストリドーロ:「ワトム農園産」 すっごく美味しいです! パンの香ばしさと、クリームチーズの爽やかさと シャッキッとしたチコリと若草の香りで 濃厚で甘~いトマトがピッタリな 超贅沢な、カプレーゼになりました。 美味しい物の組み合わせは 最強に美味しくなるんですね。 皆さんも、 是非、お試し下さい!

[…]

ワトムのシロです...

どうも、シロ(♂)と申します。 おばちゃんではありません。 なんとなく気に入ってます。 ヘンですか? 今日は暖かくて、気持ちよかったです。 たっぷりお昼ねしました。 でも、まだ眠いです。 もうすぐ春ですね。 人間達も、春作の準備に入ったようです。 そんな時、 石垣島のチーズセットが いっぱい!届きました。 人間達は大喜びしてます。 「まあじゅん」のチーズ工房さんの チーズやヨーグルトで とっても美味しいんだそうです。 オイラは食べさせてもらえません。 美味そうです。 とっても、味が濃いんですが、 マイルドで爽やかな風味で、 美味しいと、人間達が言ってます。 うみさん、ありがとうございます! 飼い主に替わり、お礼申し上げます。 人間達が、 「クリームチーズで 『カプレーゼ』を作る!」と言ってます。 皆さんも、是非 お取り寄せしてみて下さい。

イタリアン野菜のページを追加!

これまでワトム農園で栽培した イタリア野菜を紹介したページを作りました! http://watom.net/italian/italian.html 是非、ご覧になってください!

『2』ばかりの日に...無謀にも、講演しちゃいました。

今日は、H22.2.22の 2ばかりの日。 カーリング女子のクリスタルジャパンは 対ロシア戦を征して、感動のあと 起業希望者の講習会に、講師として お話しをしました。 参加人数が、少ないのを聞き 余裕の気持ちでいたんですが、 ところがドッコイでした。 さすが、起業を目指している方々は 熱心で、質問も沢山されました。 たまたま、オイラの先生が お忍びで出席してくださっていたので 余裕の雰囲気を装うことができたツモリ。 でも... タイトルは「農業を始めました。」に したんですが、 カミカミの説明と 脱字の多いパワーポイントで 準備不足がバレバレ。 かなり、焦りました。 でも、ご参加頂いた皆様は 熱心に聞いてくださり、 皆様に救われました。 ありがとうございました。 やはり、オイラには農作業が 一番ピッタシです。ホントに。 しみじみ、 クリスタルジャパンの女子の 精神力の強さを、 思い知りました。 オリンピックに出るということは、 とてもスゴイことなんですね。 (一緒にするな!との声が..) まだまだ、勉強不足の自分を 痛感しました。

イタリアン野菜 収穫速報 2月21日

「今、何を収穫してますか?」との お問い合わせがありました。 今日現在の収穫情報を お知らせさせて頂きます。 ストリドーロ <収穫中> フィノッキオ <終盤> ベローナ プレコーチェ <収穫中> ヴァリエガータ キオッジャ <収穫中> タルティーボ <収穫始まり> プンタレッラ <収穫始まり> チーマ・ディ・ラーパ、わさび菜 ラディッキオ・ロッソ、カーボロネロは 終盤です。 宜しくお願いします。

[…]

アグリフードEXPO 2010大阪 県民福井で紹介!

2月17日発刊の 「日刊 県民福井」に アグリフードEXPO 2010大阪が 紹介されました! (写真をクリックすると記事にジャンプします) 皆さんもご覧になってください!

アグリフードEXPO 2010大阪 出展しました!

2月16日、17日の2日間 大阪市ATCで開催された、 アグリフードEXPO 2010大阪に 出展参加しました。 両日とも、多くの来場者で 賑わっていました。 主催者発表で、 2日間計:1万1千人以上の 入場だったそうです。 全国の農家や食品関係者達が 美味しくて、オリジナル性の高い 食品や農産物を展示・試食していて バイヤー様達と直接対話し 売り込みや商談を行っていました。 福井県のブースでは、 「(有)氣ごころや」様が   こだわりの百姓の米パン 「建石農園」様が   さといものアイスクリーム 同時出展され、大賑わいでした。 オイラ達は、 新食感メロン「恐竜のたまご」(R) 高糖度ミディトマト「まほうのトマト」 国内栽培では珍しい「イタリアン野菜各種」を 展示・アピールしました。 (上の文字をクリックしてください) 今回、初の西日本デビューで 多くのバイヤー様達が御来場下さいました。 関西圏を初め、 九州・沖縄からのお客様もおられ、 野菜販売業、食品加工業、ホテルレストラン業 農業関係者など様々な業種の方々が 訪れて下さいました。 ありがとうございました! 皆様が「珍しいね」 「初めて見ました」 「綺麗ですね」 「甘~い!美味しいです」 「いつから収穫ですか」 などなど、ご意見を頂きました。 また、ご関係者の皆様には 大変お世話になりました。 お礼申し上げます。 これからも「ワトム農園」を どうぞ宜しくお願い致します。

[…]

チーマ ディ ラーパ

早春のイタリア野菜、 チーマディラーパの収穫中です。 イタリアンレストラン「クッチーナ」さんでも メニューに取り入れてくださってます。 花(つぼみ)と葉を食べるんですが シンプルにオイルソテーにしてくださってます。 菜の花に似ていますが、カブの仲間で、 柔らかくて、かすかな香りが特徴の とても美味しい野菜です。 「クッチーナ・ブログ」で紹介してます。 (クリックしてください) 是非、食べて下さい。

アグリフードEXPO 大阪

2月16日~17日開催される 「アグリフードEXPO-2010大阪」に ワトム農園も出展することは、 先日お伝えしましたが、 福井県の公式HPにも、公開されています。 今、準備中ですが、 「恐竜のたまご」:フクイラプトルのたまご 「まほうのトマト」 「イタリアン野菜」:プンタレッラ・フィノッキオ          キッチンケール・リーフチコリなど 展示予定です。 この時期「恐竜のたまご」や「まほうのトマト」を 準備するのは大変です。 両方とも、昨年に収穫は完了していて 今年の栽培はこれからです。 そんな中、どうにか展示(一部試食)できる物を 数か月掛けて準備してきました。 でも、最も美味しい時期ではないため 参考品としてご紹介するつもりです。 本当は、一番美味しい物を ご紹介したいんですが、 ムリですね。 なんとか、バイヤー様に アピールできれば良いな。と思っています。 これを、ご覧になったバイヤー様の ご理解頂けますようお願いします。 後日、状況を報告させて頂きます。

越前蜜芋の飴だき

Bigニュースです。 福井市内のレストラン様が 「越前蜜芋」で料理を作って 下さっています! お店の名前は、 「中華四川料理 もりた」さんです。 (写真をクリックしてください) 越前蜜芋料理の名前は 「蜜芋の飴だき」で、 好評とのことです。 ありがとうございます。 美味しくしていただいて 光栄です。 皆さんも、是非お試し下さい。 ちなみに、他のお料理も、 すっごく美味しかったです! ごちそうさまでした。 四川料理なのに、そんなに辛くなく 日本人向けにされているそうです。 でも、味は本格派ですよ。 今年は、蜜芋の販売は完了していますが、 次回はもりたさんのためにも、 美味しい蜜芋を沢山作ります! もりたさん、 今後とも宜しくお願いします。 本当に、ありがとうございます。