2009年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

花盛りです

今、ハウス内は花盛りです。 まほうのトマトの花が沢山咲き、 ハチ君(丸ハナバチ)が活躍しています。 以前に受粉してくれた花には 果実が着きました! まだ青いですが、 あと3週間くらいで 真っ赤な 美味しい トマトの出来上がり! 恐竜のたまごも 花が咲き出しました。 まだ、3cm程の小さな花ですが 6月下旬には、 大きな実になる予定です。 今年も、美味しくなりますように。 また、 収穫が始まった、 ズッキーニも花盛りです。 今年は、新しい品種も栽培し 「翡翠(ヒスイ)色」 「金色(濃い黄色)」の 珍しいズッキーニが できています。 これは、「わさび菜」です。 ピリッとした、わさびの味がして 苦味が無くて、 サラダやオヒタシにぴったり。 直売所での評判が良いようです。 ***********************************************************************

[…]

ズッキーニの収穫が始まりました!

どうも。わとむ2号です。 真夏のような日があるかと思えば、寒波がやってきたり・・・ 今年の春は、天候がめまぐるしく変化して大変ですね。 皆さん、楽しいゴールデンウィーク前に風邪などひいていませんか? さて、ワトム農園でも春野菜に切り替わって暫く経ちますが、 いよいよ収穫が始まりました!  まずは、先陣切って、ズッキーニです。  最近人気が出てきている西洋カボチャの仲間です。  イタリア料理には欠かせない野菜の一つです。    黄色い大きな花が咲いて、数日後に未成熟の状態で  収穫となります。放っておくとオバケのような  大きさになっちゃいますので、  1日たりとも目が離せません。 ワトム農園では、小袋に1本~2本入りで直売所等で 販売しています。イタリア野菜なのですが、 これが意外にも和食に合うってご存知でしたか? 特に浅漬け!ウチでは、5mm幅ほどの輪切りにして、 3倍濃縮程度の和風だし原液に1晩漬け込むだけ! とてもシンプルですが、大変美味です。 そのほか、お味噌汁などにも合いますよ。 みなさんも是非挑戦してみて下さい!  

ワトム農園の新しい仲間です。

 あっ、こんにちは!  初めまして!  今日からワトム農園で働くことになった  ワトム・ハチ号です。  よろしく御願いします!  今、テレビや新聞などのニュースで、  なにかと話題になっている僕達ミツバチですが、  ここでしっかり働くよう頑張ります! ワトム1号・2号の話しによると、僕たちの役割は、 「恐竜のたまご」の花粉を集めて廻ることなんだって。 その結果、メロンが受粉するようになるって言ってました。 今日は、初日ということで張り切りすぎちゃって、 思わずワトム2号さんの頭にチクリとやっちゃいました。 (本人はかなり痛かったみたい・・・)。 黒色の動くものに反応しちゃうから、なるべく帽子をかぶってくださいね。 それでは、今後ともよろしく御願いします!

イタリア野菜

前回のブログで、「暑いですね。」と 書き込みしましたが 今週は寒いくらいの気候になりました。 今日は、足をのばして 山へ散策にいきました。 数日間の雨で、満開の桜も散って 花びらのじゅうたんが あちこちに。 可憐な、山野草も 少し寒そうに 花を付けていました。 ハウスの育苗施設では、 今年新しく仲間入りする イタリア野菜たちが 元気に育っています。 ・黒バジル ・カルドン ・セルリアック ・イタリアンパセリなど 写真は、「黒バジル」と「カルドン」 もうすぐ、定植となります。 ***********************************************************************

温かいを通り越して

「温かくなりましたね。」と言っていた挨拶が 「暑いですね。」となるくらい、暑い日々が 続いています。 桜はいっきに満開となり、 桃(?)も満開です。 ハウスでは、 魔法のトマトの実がついて どんどん大きくなっています。 ここ数日で、実もずいぶん膨らんで 来ました。 今年も甘~いトマトになるように 毎日管理しています。 5月の下旬頃からは 収穫できそうです。 今年は、去年の1.5倍の面積で 数を増やしました! いっぱい収穫できますように。 皆さん!お楽しみに! ***********************************************************************

誰だ!

どうも。わとむ2号です。 本当に春爛漫!県庁・福井城址の桜は見事でした! さて、昨日のブログの“わとむ1号”が写っていた写真見ていただきましたか? わとむ1号の足元、綺麗に整地してある畝に、ぽつぽつと足跡が!  この足跡の主は誰だ!うさぎ?  師匠の話では、最近うさぎが出没するそうです。  師匠は、「にんじん」を栽培しているのですが、  時々食べに来るそうです。  ここ白方には、たくさんの動物がやってきます。  うさぎ・鹿・キジ・ハクビシン etc  僕たちは、「白方サファリ・パーク」と呼んでます。 最も、やっかいなのが、いのしし。 師匠の畑では、昨年、“かぼちゃ”が大打撃を受けたそうです・・・。 でも、保護動物だから、農家は手も足も出ないし・・・。 豊かな生態系が存続することは素晴らしいことなのですが、 農作物を荒らされるのが農家の悩みの種でもあります。 山にもう少し自然が残っていてくれれば・・・と願う日々です。

春、満開!

今週に入り、暖かな日が続いています。 ハウスの作付けもひと段落しました。 今日から、露地の準備開始! ズッキーニの準備です。 こうして、畑に畝たてをして マルチングをして、植え(定植)ます。 夜に、花見に行きました。 場所は自宅近くの県庁です。 ちょうど、桜が満開で 桜の爽やかな香りが 漂っていました。 満開のこの時期敷地内へ、 夜も入ることができます。 ちょっとした、穴場で 今週いっぱいが見ごろです。 また、となりの佐佳枝廼社にも 綺麗な枝垂桜があります。  毎年、この時期になると 「今年も桜が見れて良かった。」と  幸せで暖かな気分になれます。 桜、大好きです。 今日、ユーミンの新譜 『そして、もう一度夢をみるだろう』が 発売されました。早速聞くぞ! 大好きなことが たくさんの一日でした。 ***********************************************************************

[…]

「まほうのトマト」もリニューアル!

どうも。わとむ2号です。 今日は、昨日までと違って春本番の陽気でした! ワトム農園でも、ようやく全てのビニールハウスへ、 作物の定植が終わりました! 新しいビニールハウスも、本格始動です!! さて、人気の「まほうのトマト」紹介ページを リニューアルしました! 是非、ご覧になってください! ***********************************************************************

私達はワトム

***** ホームページがリニューアル! ***** どうも。わとむ2号です。 ここ福井県は、寒い日が続いたため、 桜は咲いたのに、まだ満開は先のようです。 でも月日は流れるもので、もう4月! 新学期になり、みなさん気持ちも新たに スタートをしておられると思います。 ワトム農園でも忙しい日々がもう始まってます。 さて、ワトムのホームページ http://watom.net も、 気分一新ということで、リニューアルしました! 昨年テレビで放送された「恐竜のたまご」の紹介も 見ることもできます!是非、ご覧になってください。 また、同時に「恐竜のたまご」もリニューアル! トップには、有名イラストレーターが、直々に 書いてくださったワトム君が登場します。 こちらも、是非、ご覧ください。 ***********************************************************************