2008年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

さつまいも販売開始!

どうも。わとむ2号です。 早いもので明日から11月ですね。寒くなってきました。 寒い季節には、ホカホカのサツマイモがいいですね。 ということで、ワトム・Yahoo!店が、 サツマイモ・バージョンに衣替えしました! http://store.shopping.yahoo.co.jp/watom/a5b5a5c4a5.html いまだけ、Yahoo!ポイント10倍セール中です!! 是非、お求め下さい! お待ちしてま~す!!

トマトもいよいよ終盤です

多くの方々にトマトをお届けしてきましたが、 終盤となりました。 「魔法のトマト」は終了しました。 「越前るびぃ」もあと1~2回の収穫で終了予定です。 昨年より、2週間ほど早い終了です。 今年は猛暑の影響で収量が少なく、 また、終了時期も早まりました。 まだまだ多くの方に、ワトムのトマトを 食べていただきかったのですが、 来年5月までお待ち下さい。 来年は、もっともっと美味しいトマトを いっぱい作ります! 今、ハウスでは ズッキーニの収穫真っ最中です。 毎日直売所に出荷しています。 こんな箱入りもありますので ご利用下さい。 ************************** 昨日、さつま芋掘りが終了しました。 これから芋の処理の日々が始まります。 さつま芋は「キュアリング」といって 温度と湿度を管理した貯蔵をすると どんどん甘さが増します。 ワトムのさつま芋「鳴門金時」と「越前蜜芋」も この処理をして、更に美味しくなっていきます。 これから寒い冬が始まりますが、 ご家庭で、じっくり焼き芋などされては 如何でしょうか。

新しい野菜たち②

新しい野菜たちが、ずいぶん成長しました。 『ズッキーニ』 黄色と薄緑とグリーンの3種 収穫の最中です。 直売所で、好評販売中。 和食・イタリアンなどのレシピ付きで、 毎日出品しています。 この非結球ちりめんキャベツは 『カーボロネロ』と言うことが解りました。 食べてみましたが、しっかりした味と 歯ごたえでした。 近々、販売開始予定です。 『キッチン・ケール』 クシュクシュした葉がとても 綺麗です。 ケールの仲間なので、苦いかなと 思っていましたが、さわやかな味でした。 グリーンとパープルの2種があります。 これも、近々販売開始します。 『フェンネル フィノッキオ』 ずいぶん大きくなりました。 茎の部分が、丸くなるまで あと1月ぐらいかな? 『チコリ 各種』 イタリアでは、白菜系の葉物を 総称してチコリと言うのかな? 種の袋にはどれもチコリって表示があり 詳しく種類を調べてみます。 5種程あります。 茎の赤いもの 葉に赤い色が混じったもの 葉が大きく、丸いもの 結球しそうなものなど。 『プンタレッラ』 ずいぶん大きくなりましたが まだ茎の部分が膨らんでいません。 1~2ケ月後の収穫というところ でしょうか? 『プチベール』 下の方に、少しずつできてきました。 まだ、気温が高いので甘みは少ないですが 温野菜のサラダにしたら、美味しかったです 他に、ちりめん結球キャベツ 『サボイ キャベツ』 『ブロッコリー』など 栽培中です。 ご興味のある方は、ワトムまで ご連絡ください。  メール:info@watom.net

[…]

ワトム収穫祭だよ!③

昨日と今日の2日間、東京からわざわざ ワトム収穫祭に友達が来てくれました! なかなか会えないんですが 休日を利用して来福し、芋ほりにチャレンジ 沢山、手伝ってくれました。 写真右が、ワトム3号 左が4号です。 オイラのとっても大切な友人です。 芋掘りの後は、近くで開催されている 「コスモス祭り」に行きました。 去年も出迎えてくれた、この人も健在でした。 ワトム2号と4号は、すっかり息投合したようで 楽しいひと時を過ごせました。 3号、4号さん また来て下さい! オイラ達は、ワトム収穫祭①②③のように 農園に多くの方々に来ていただき 農業体験したり 美味いものを食べたりできる農園作りが 夢で、皆様のお陰で 少しだけ夢に 近付いたように思います。 収穫祭にご参加頂いた皆様へ 「ありがとうございました。」 「是非、また来て下さい!」

ワトム収穫祭だよ!②

今週、収穫祭②を行いました。 参加頂いたのは、知人の高齢者マンションの方々とスタッフ。 早速、さつま芋掘りを行って頂きました。 皆さん初めての経験らしく、 わー・きゃー叫びながら賑やかしく掘ってました。 その後、おもてなしをしました。 この日のメニューは、  ・越前蜜芋・鳴門金時の焼き芋  ・ズッキーニの浅漬け  ・雪化粧かぼちゃと越前蜜芋の煮物  ・プチベールと大根のサラダ     自家製高糖度トマトドレッシングで  ・信州リンゴと福井梨のデザート  ・自家製シソジュース 簡単な農家料理ですが、煮物は砂糖・ミリンは使用しないでも甘く、 好評でした。 ご参加頂いた、Kさん・Sさん、責任者のNさん また来て下さいね!  * * * * * * * * * * * * * * * * 夕方、ワトム10号から プレゼントを頂きました。 最近、朝夕の冷え込みで寒くなったので 手編みのマフラーを作ってくださったとのことで  大感激!!! ワトム10号は、まだ小学生の男の子で 優しくて、おとなしく、ちょっと人見知りな子です。 トマトが食べれなかったけど ワトム農園の『まほうのトマト』を食べて 食べれるようになったそうです。 ありがとうございます。 11月には、舞台があるそうで 是非、見に行きたいと思ってます。 この舞台には、ワトム634号も 出演されるそうで 楽しみです。 今日から、あったかいマフラーを巻いて 農作業を頑張ります!

[…]

研修旅行に行きました②

<前回のつづき> 宿泊先は、長野市の東側にある「渋温泉」です。 この温泉は、外湯が9箇所ありそれぞれ泉質が 異なることが特徴で、宿泊者は外湯めぐりができる 風情のある温泉街です。 オイラ達ご一行様は、総湯の後ろにある 「ひしや寅蔵」に宿泊しました。 この旅館は、12代つづく老舗旅館です。 到着ご早速、内風呂に入り、夕食後は 外湯めぐりをし、次の日は朝湯に入りと 温泉三昧でした。 師匠夫人も喜んでくれたようです。 近くには、「千と千尋」のモデルとなった旅館もあり みんな写真を撮ってました。 オイラは、温泉まんぢうを買いました。 美味かったですよ。 その後、また直売所めぐりの研修をし ちょこっとだけ観光で善光寺さんに行きました。 師匠が前々から訪れたかった所で、 今回コースに入れました。 師匠ご夫妻は、おみくじを引き、「大当たり!」 ちがった。「大吉」でした。 めでたし・めでたし 直売所のなかで、上水内郡飯綱町にある 「ピーチロード ムーちゃん」に行きました。 Mさんの奥様が 「ここは絶対に、行きたい」と言っていた 直売所で ここで試食させて頂いたリンゴが 最高に美味しかったです。  ⇒「ピーチロード ムーちゃん」はこちらから。 聞くところによると 開店時間がお昼ぐらいで 超人気の直売所とのことです。 確かに、ここで販売されている野菜や果物は とっても美味しくて、安かったです。 オイラは写真を撮ることを忘れて 買い物に集中していました。 車は、高原の中、 日本海側から夕日に向かい帰路につきました。 ということで、今回の研修は 沢山勉強になったし、 美味いものを食べれたし、 温泉に入れたし、 師匠・Mさんご夫妻にも 喜んで頂いた充実した旅行に なりました。 皆さんありがとうございました。

[…]

研修旅行に行きました①

 10月11日・12日の2日間、師匠ご夫妻・ワトム1・2号、いつもお世話になっている農業関係者夫妻の6人で長野県に研修研修に行きました。  目的は、『直売所を巡り色々な野菜を見て新しい情報を取り入れる』  早朝車で出発し、長野県伊那市の『産直市場グリーンファーム』に到着。  こちらの直売所は、色々な農産物が新鮮で、安く販売されていて、先日も公共放送のお昼の番組でも取り上げられた有名な所です。  マツタケを筆頭に様々なきのこ、色々なレタス・葉物野菜・大根・甘藷・馬鈴薯・農産物加工品、種、昔の農作業用品、鉢物、金魚など本当に種々雑多です!  オイラはここで、イタリア野菜の種を20種程買いました。  ゴチャゴチャしていますが、多くのお客さんで賑わっていました。  ⇒「グリーンファーム」はこちらから。  その後、周辺にある通称『サラダロード』へ行きました。  こちらは、一面が高原野菜の露地栽培をしていてレタス・キャベツ・ねぎなど畑いっぱいに栽培されていました。  また、変わった栽培方法でトマトも作ってました。畑に這うようにトマトが栽培されていて普通の栽培法とは違い、自然栽培方法です。師匠にも、参考になったかも?  その後、塩尻市内のイタリアンレストラン『アルセーバ』でランチにしました。  こちらのレストランでは、自家製野菜をふんだんに使った前菜やパスタが味わえます。オイラ達は、色々なパスタを食べ比べました。カルボナーラ・和風・きのこなどどれも美味しくボリュームもありました。  また、近くには、個人経営のワイナリーが多くありなかなかの穴場のリストランテです。  午後からは、また直売所巡り!  今はリンゴの収穫真っ盛りでとっても美味しいリンゴがたくさん販売されていました。  とにかく、どこの直売所でも、たくさんのお客さんで大変賑わっているのには感心しました。  ワトム2号はラ・フランスを買ったみたいです。  オイラは、相変わらず種の販売コーナーで地元野菜の種の物色をしていました。  師匠夫人は、加工用トマトの詰め放題を買ってました。加工試験に使うのかな?  ちなみに師匠夫人の作る『越のルビートマトケチャップ』は水・砂糖を一切使わず、とっても甘くて美味しいです。  こちらは、福井市内の直売所『愛菜館 喜ね舎2号店』にて販売中です。 喜ね舎さんへは、こちら⇒です。  その後、高原を通り、宿泊先へGO! <つづく・・・>

[…]

越前蜜芋と鳴門金時

さつまいもの収穫が始まりました。 以前報告したように、若干虫害(ドウガネ虫)や ねずみ害がありますが 大きな被害もなく 安堵しています。 『越前蜜芋』はとっても甘く、しっとりしていて 焼き芋に最適です。 ホームセンターで焼き芋土なべを 購入し、しちりんでじっくりと 焼いてみました。 とっても甘くて、ウマイ! 焼き芋にかぎりますね。 レンジでチンしてみたけど、これはNGでした。 水分が飛んで、パサパサ... 5Kgと3Kg箱入りで、 お届けします。 紫色の方が  『なると金時』 薄ピンクが  『越前蜜芋』です。 もうすぐ、ヤフーショッピング ワトム店で 発売予定です。 是非、お求め下さい。

ひさしぶりに、M2先生の所へ

10月3日、晴天のとっても良い日に 師匠ご夫妻といっしょに 福井県農業振興センターのM2先生に 会いに行きました。 以前にもお話ししましたが、 今年のトマトは暑さの影響で、収量が少なく 来年度に向けての対策の為、M2先生に お話しを伺うことになりました。 M2先生は、トマト栽培のご担当で 若くして多くの情報を持ち経験豊かな とっても頼りになる方です。 オイラは、この先生に多くのことを 教えて頂いています。 今、先生のもとでは、研修生のMさんが トマト栽培をされていて、状況を見せて 頂きました。やはり、Mさんの所でも 猛暑の影響があり、苦労されたようです。 でも、立派なトマトの木にタワワに実ったトマトを見て さすが!と感じました。 その後、師匠ご夫妻と一緒に ファーマーズマーケット「きららの丘」と言う 直売所に行きました。 この直売所は、 県内トップクラスの人気で 野菜・果物・米など多種の農産品を 直売しています。 特に果物は、新鮮で安くて美味しい物が 多く、観光名所にもなるほど 連日にぎわっています。 今は、メロンと梨が最盛期で オイラもいっぱい梨を買ってきました! とっても美味かった!

[…]

ワトム収穫祭だよ!

10月5日、ワトム農場の収穫祭を行いました。 まず、みんなで芋ほり体験。 『鳴門金時』と『越前蜜芋』を掘りました。 この芋苗は、みなさんが6月に植えた苗を 今日までオイラ達が、育てて来ました。 まーるい芋・大きな芋など色々ありました。 みんな、わーわー騒ぎながら掘ってました。 Y様ご夫妻・R君・Aちゃん N様・Uさんとお友達 T様ご夫妻・U様ご夫妻らが ご参加くださいました。 さつま芋のでき具合は良く、 10株で13~15Kgの収穫でした。 その後、掘った芋の、大きさ比べをしました。 一番大きい芋は、T様ご夫妻が掘った芋で 850gで優勝! 賞状と副賞に『魔法のトマト』がプレゼント されました。 謝恩会で、オイラ達の農園で取れた 新鮮野菜を食べて頂きました。 —メニュー— ・『越前るびぃ』のカプレーゼ ・『越前蜜芋・鳴門金時』の焼芋 ・『雪化粧かぼちゃ』の素揚げ ・『恐竜のたまご』『福井梨』 ・特製『シソジュース』 どれも好評で、皆さん「美味しい」と 言って下さいました。 特に『越前蜜芋』の焼き芋は 大好評で、「あま~い!」の連発! 「来年もやって下さい!」と おっしゃる声がうれしい一日でした。 皆様、ありがとうございました。

[…]