2008年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

オイラの顔が!

毎月、JA福井市が発行している 農家向け情報誌「あいあい」があります。 先月、JAのご担当から 「来月号で新規就農者の特集を取り上げるので 取材を受けませんか?」とのお話しがあり 取材がありました。 今月発行の「あいあい10月号」に、 このときの内容が掲載されました。 右側にいるのが、JA指導員Mさんです。 Mさんには、いつもお世話になっています。 昨日も、甘藷の目ぞろえ会があり 出荷にあたっての注意事項などを 説明して下さいました。 多くの農家の意見を聞きながら 取りまとめされているMさんは、 本当に大変なお仕事をされていると 思います。感謝、感謝です。 ところで、 オイラ(左)って、こんなオラウータンみたいな 顔だったんだ... 話しは変わって、いつも通る道沿いに 変わった建物があり、ず~っと気になっていました。 やっと写真を撮ることができたんですが。。。 笑っているみたいでしょう! このデザインされた人はスゴイなと 感じています。 今回は、変な顔特集ということで… 皆さんの近くにも、変わった物や建物って 無いですか? もし、あったら是非見てみたいです。

越前るびぃ・まほうのトマトが好評です!

毎日、たくさんのお客様からコメントを頂いています。 一部ご紹介させて頂きます。 Y様より 『おいしそうなトマトということで買って帰り、孫に食べさせたところいつものト マトの食べ方ではないようで、親がどのようなものかたべたそうです。なんとお いしいことか、これでは子どもは嫌わず食べるはずと申しておりました。 これからも期待しております。頑張ってください。』 Y様ありがとうございます。 Y様は、福井へ来られた際偶然『越前るびぃ』を見つけ 購入してくださいました。お孫さんに喜んで頂けたようで リピーターになって下さいました。 I様より 『日曜日にトマトとどきました。 さっそく食べてみると…、めちゃくちゃおいしいですっ! 甘くて味が濃くて、でも酸味はほとんどないんですね。 娘はもともとトマトが嫌いでもないんですけど、 「まほうのトマト」を食べるときは目の色が変わります(笑) また注文させてもらいますね♪』 I様ありがとうございます。暖かなご家庭の雰囲気が伝わってきます。 S様より 『お野菜、ありがとうございます。 早速、今晩の晩ご飯に使わせてもらいました。 トマトはそのまま食べたけど、トマトとは思えないくら甘~い! やっぱり季節のものをその季節に食べるとおいしね。 わとむファームのだから当然かぁ!』 S様ありがとうございます。また、福井に遊びに来て下さい。 K様より 『またトマトお願いすると思いますので(甥っ子からもっと食いたいと 催促の電話が来ました。あんなにトマト嫌ってたのにっ!!^_^;)』 K様いつもありがとうございます。K様はお友達のご紹介で オイラ達の農園を知り、リピーターになってくだいました。 M1先生より、 『雨の中トマトをお届けいただきありがとうございました。 早速、いただきました。おいしかったですよ。 これからがおいしくなる時期なので、 この後ももっと玉がついているとよかったのにね、残念です。』 M1先生ありがとう。先生はオイラ達が農業を始める前から 農業の基本から専門的なことまで、色々と教えてくださっている 優しい方で、奥様がとってもユニークで面白いご夫妻です。 今年のトマトの収量が少ないことを、心配してくださり 「光栄至極」でございます。 また、先生の奥様から九州の直売所で見つけたトマトの加工品の お土産を頂きました。 その他多くのお便りを頂いています。 また、皆様のお声をご紹介させていただきます。 皆様に支えていただいて、本当に感謝しています。 ありがとうございます。

[…]

越前るびぃ

今は、毎日トマトの収穫中です。 日によって収穫するトマトを変えています。 今日は『越前るびぃ』を収穫しました。 房取りしてみました! どうですか?真っ赤でしょう。 糖度も高くとっても美味しいです。 朝、真っ赤に完熟したトマトを収穫し その日に全て出荷します。 皆様のお手元に新鮮なトマトをお届け する為の毎日の作業です。 秋作のトマトは、ゆっくりと色付くので 今は、4~5日の間隔で収穫します。 これから涼しくなるとこの間隔が 長くなっていきます。 収穫も中~後半にかかり 一番美味しい時期になりました。 トマトの大きさや形も揃っています。 今年は、夏の猛暑の影響で収穫量が 少なく 農家の間では、昨年の半分量ぐらいの 収量になると言われています。 幸い、オイラ達は栽培数を増やしたので TOTAL収量は、キープできています。 甘み・コク・わずかな酸味のバランスが最高 大人の贅沢『越前るびぃ』 甘くて、お子様や女性に大人気の トマトが好きになる『まほうのトマト』 どうぞ召し上がれ!

グリーンツーリズム⑧

9月20日、21日にお世話になったF中学の 文化祭があり、なんと『ご招待』されちゃいました! オイラがお世話になった学年は2年生の方々で F中ダッシュ村の企画で、野菜栽培を行い トマトやジャガイモなどを栽培収穫したそうです。 栽培にあたり土づくりや有機肥料のことから 病気など詳しく観察した経過が展示されて いました。また、収穫したジャガイモを 調理して煮っ転がしやブライドポテトを作り 来場者に配ってました。 とっても美味かったです! お世話になったY先生(右)が地方新聞社の 取材を受けていました。 [この先生、トマトが大好きなんですよ] 学校には多くの来訪者が詰めかけ 歩くのも困難なぐらいの盛況ぶりで 人の多さに目まいがしました… 中学の文化祭ってこんなんだったっけ? あまりの来訪者と、展示品の多さと イベントの数々に驚きました。 そんな中、ワトム634号発見!(右) 634号はこの学校の3年生とのことです。 彼はこの後、多くのイベントに出るそうで とても忙しそうでした。 帰りに、校長先生にもご挨拶することができました。 皆さんありがとうございました。 ダッシュ村の皆さん また宜しくお願いします。 いつでもワトム農場へ遊びに来て下さいね。 歓迎します。

[…]

まほうのトマト

まほうのトマトが、すごい人気のようです。 昨日電話して来られた方は 春作は「とっても甘いトマト」 今回の秋作は「とっても甘くて美味しい。   甘くて、コクがあり美味しかった。」 とコメント頂きました。 美味しいと言われた時が、 嬉しくて、農家への最高の褒め言葉です。 ありがとうございます。 直売所でも、オイラ達のトマトを待っていて 下さるお客様がいて嬉しいかぎりです。 東京のお客様から お菓子をいただきました。 届いた時、家のネコ達が興味シンシン! 開けてみると 「DEAN&DELUCA」の フランスの素朴な焼き菓子でした。  ⇒

トマト収穫中!

毎日、トマトの収穫中です! 最近涼しくなり、トマトの色付きもじっくりと なってきました。 じっくりと色付きしたトマトはとっても甘くなります。 一回収穫すると3~5日の間隔で収穫していきます。 天気や気温により、収穫日の間隔は変わります。  今日は、越前るびぃ  明日は、まほうのトマト  明後日は、なつかしい味のトマト・・・ という具合で収穫しています。 収穫後は、1つ1つ検査しながら梱包しています。  割れていないか  変形でないか  完熟しているか・・・など検査します。 なかには、こんな巨乳トマトもあったりして… (すいません エッチネタで) 例年ですと、この作業は10月後半まで続くのですが 先日もお伝えしたとおり、今年は猛暑の影響で早めに 収穫終了が来そうです。 でも、味は良く今日の糖度は  まほうのトマト 約10.0  越前るびぃ   約8.0でした。 (糖度の測定方法は、ワトム634号のレポート紹介ページを見て下さい)  ⇒ 【ワトム634号レポート】を見る そういえば、ワトム634号パパのコードNameが 決定しました。 ワトム5号です!(パチパチ)  これからも、宜しくお願いします! 今が一番美味しいトマトをどうぞ召し上がって下さい。

サツマイモが 大変!ではありませんでした!

先日、報告したさつま芋を試し掘りしました。 虫害が無いかドキドキです。 これは鳴門金時です。 数は少ないけど比較的大きな芋です。 こちらは越前蜜芋です。 細めですがたくさん出来ています。 早速、天ぷらとふかし芋にして食べてみました。 越前蜜芋は、甘みがありホクホクで美味しかった! 鳴門金時は、ホクホクですがまだ甘みは越前蜜芋の方が強い感じでした。 さつま芋は、掘った後「キュアリング」という 熟成処理をするととても美味しくなります。 掘りたては、でんぷん質ばかりですが熟成すると でんぷんが糖質に変わっていき甘くなります。 また、加熱しても糖に変わります。 一番美味しいのは、熟成+じっくり加熱することです。 でも、越前蜜芋は掘りたてでも甘いのには オドロキました! 先日のこの写真は参考写真です。 オイラ達の芋は、大丈夫でした! サツマイモが大変!では、なかった。 めでたしめでたし。 よかった。

トマト収穫最盛期です

ワトム・ヤフー店がOPENしました。 もうご覧になりましたか? ワトム農園の新鮮野菜が 購入することができます。 今、トマトが旬の真っ只中です。 […]

ワトム・ヤフー店開店!

どうも。ワトム2号です。 ようやく天候が落ち着いてきて、秋らしい清々しい天気になりました。 そんな中、ワトム農園では、トマトの収穫がもう既に始まっています! さらに今日は、記念すべき日となりました! 以前より準備をしてきたのですが、に

冬野菜の準備開始

ミディトマトの収穫が始まり、10月下旬まで続きます。 その後、ハウスでの冬野菜の栽培準備が始まりました。 去年試験栽培した「プチベール」がとても美味しかったので 今年は本格的に栽培することにしました。 先月、苗を購入し定植。 今、30cm位に成長しました。 大きくなると、こんな感じです。 非結球芽キャベツで、茎にできる芽を5cm位に育ったら 収穫です。12月頃かな? 味は、コリコリして甘く、一口サイズのキャベツみたいな 感じでサラダ・スープ・炒め物など用途が広い野菜です。 ミディトマト「越前るびぃ」と「まほうのトマト」の 出荷が始まり、ワトムオフィシャルHPのショッピングサイトで 受付開始しました。 是非、ご覧になってください。