グリーンツーリズム⑤

福井市内の中学生の方々が接ぎ木した
大玉スイカがいよいよ収穫となりました。


正直、出来はあまり良くありませんでした。
合計6玉で、7Kg~9Kgでした。
もっと大玉にして彼らを驚かせようと思ったのに…
原因は、定植時の低温時の管理不十分と
着荷後の追肥のタイミングが悪かったことと反省…
しかし糖度をUPさせる為、早めの水切りをして
糖度11.5~12度にできたのでひとまず安心でした。
収穫した6個のスイカを6月23日にお届けしました。
学校は中間試験中で皆さんがんばっておられる最中だったので
試験終了?の27日の給食で食べることになりました。
生徒さんの反応が、結構心配です…ドキドキ
6月27日 生徒さんからの返事がありました。
—以下メールより—
先日は私たちのためにスイカを送ってくださってありがとうございます。
あのスイカは私たち2学年でおいしく食べさせていただきました。
遅れましたが、3月の校外学習はありがとうございました。
あの研修を活かして私たちは日々精進しています。
学校の畑で今はじゃがいもが実り始めた頃です。そろそろ収穫に入ります。
これもあのとき研修をうけて私たちに教えてくださったからだと思います。
スイカの件や、校外学習の件。本当にありがとうござました。
 
 by T君
今回はスイカを送ってくださってありがとうございました。
僕たちも、高橋先生からお話を聞き、まだかまだかと待ち遠しく思っていました。
一玉3,000円すると聞き、自分だけで食べるのでは学年プロジェクトとしても
不完全だと思ったので給食の時間に学年全員にわけて食べました。
一人で食べるより何倍もおいしく感じた気がしました。
僕のクラスでは、残すことなく食べました。
ぼくはおかわりもしました。
本当にありがとうございました。
 by o君
おいしいスイカどうもありがとうございました。
いただいたスイカは2年生全員でおいしくいただきました。
本当にありがとうございました。
これからも、お体には十分気をつけてください。
 by Y君
とても甘く、おいしいスイカでした。(中略)
本当に有難うございました。
給食時の様子、実行委員長のNさんが撮りました。
添付いたします。こちらの記録にも残しておきます。
 by Y先生

 今後とも、野菜栽培を通じて
 生徒さん・先生方々と勉強していければうれしいな
  と 思いました。
 皆さん、ありがとうございました。
 また、これからも宜しくお願いします。
 農場へも遊びに来てください。
         ワトム1号より

タイトルとURLをコピーしました