「スイカ」接ぎ木の結果は!?

どうも。わとむ2号です。
今日は3月1日。本当に月日が経つのは早いものです。
もう暫くすると畑のほうに苗が移り、さらに数ヶ月で、
皆さんの食卓へ美味しい野菜&フルーツをお届けできます。
そのために畑のほうでも準備を着々と進めています。
今日は、「越のルビー」「越前るびぃ」「魔法のトマト」用の
畑の準備をしました。

さて、先月20日に行った「スイカ」苗の接ぎ木の結果です!結果は、一応成功といったところでしょうか。
「越前るびぃ」の時のように大成功とまではいえませんが、7割ほどの成功率という結果でした。
それにしても植物の生命力は凄いですね!
台木として使った「かんぴょう」なんて、根っこを切られて、葉っぱに穴を開けられたのに、もう新しい根っこを出して、さらにスイカまでも成長させてしまうんですから、大したものです。
スイカも、今は小さい苗だけど最終的には数メートルにまで成長するのだから、恐れ入ります。
その植物の生命力を我々は“頂いて”生きているだと実感します。

タイトルとURLをコピーしました