ワトムオリジナル 越前るびぃ・まほうのトマト

トマトの接ぎ木をしました。
これ、全部トマトです。

おいしいトマト・健康な木を作るために
「接ぎ木」という作業をします。
できるだけ農薬を使わない為に、
健康な木を作ることは、大切な作業です。
野菜は、苗を上手く作れるか否かで
決まります。
病気に強い根っこに、美味しい実を付ける木を
つなぐ作業を「接ぎ木」といいます。

トマトにとっては大手術です。
上半身に、別の足をくっつけられる手術です。
せっかく芽生えてくれた苗だから
できるだけ全部、手術がうまくいくように
願いながら作業をしました。
(青い腕は、M2号先生です)

先生は、
「うまく繋がれば、カキ~ンと音がする。」
といってますが、
オイラにはこの音が聞こえなかった…

手術後は、集中治療室に1週間入院させます。
3~4日後には、「接ぎ木」の結果がでます。
『全部、うまくいってますように。』と
トマトの子供達に願いを込めました。
はたして、結果はいかに?

コメント

  1. うみ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 3.1)
    初めてカキコします。
    接ぎ木って果樹では聞いたことがありましたが、トマトでもあるんですね。
    これで上下が繋がるとは恐るべき生命力!
    全部の子たちの手術がうまくいき、
    美味しいトマトを実らせてくれることを祈っています。

  2. ワトム1号 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
    うみさん、ありがとうございます。
    今日現在 80~90%手術はうまくいっているようです。
    来週早々には、結果がでそうです。
    ちなみに、集中治療室から出たあとは
    新生児室に移し約1月養育したあと
    ハウスに植えます。
    このまま育つと5月末頃から、収穫できると思います。
    今後、順次、状況をUPしていきますので
    見守ってください。

タイトルとURLをコピーしました