越前海岸と水仙

今週から、寒さが強まってきました。
福井では、寒いこの時期に見ごろとなる場所があります。
冬の越前海岸」と「水仙の花」です。

福井市中心から西へ20km程行くと越前海岸に出ます。
海岸を南下(越前町へ向かう)ルートがお薦めです。
      切り立った海岸沿いに、打ち寄せる荒波と
      寒さに耐えながら一面に咲く、水仙の花
海岸線を行くと、有名じゃないけど珍しいスポットもあります。

  激しい波によってできる、「波の花」
  トンネルの中から、「海が見える洞窟」
  「鳴鳥門(こちょうもん)」の上の水仙畑—最初の写真です
この時期の越前海岸は、絶景です。一度は見ておきたい風景です。
海岸線沿いには、水仙の花がいっぱい咲いていますが、
ほとんど栽培されているので、摘み取ってはいけません。
「でも、花がほしい」という方には 道端で売っています。

このおばちゃんは、1束100円で売ってくれました。
いっぱい買って帰りました。
部屋にかざると、淡い澄んだ香りがして とても心地いいですよ!
海岸線を南下して行くと、「越前がに」を販売する店がたくさんあります。
福井では、オスの越前がにを「ズワイ」と呼び、
メスを「セイコ」と呼びます。オイラは「セイコ」が大好きです。
甲羅の中には、オレンジ色のミソがいっぱい入ってます。
更に南下して、「アクティブハウス越前の、越前温泉 漁火」の露天風呂に入る。
このルートがお薦めです。

タイトルとURLをコピーしました