ありがとう

今朝NHKで、阿蘇の大野勝彦さんの番組がありました。
大野さんは農家です。平成元年に事故で両腕を無くされました。
事故から今日に至るまでを紹介している番組だったのですが、
とっても印象に残る言葉がありました。
「笑顔」「ありがとう」です。
オイラは今年、ちゃんと「ありがとう」を言えただろうか?
 お世話になっている方々に「ありがとう」
 師匠に「ありがとう」
 ご近所の方々に「ありがとう」
 家族に「ありがとう」
 農業パートナーのワトム2号に「ありがとう」
 野菜に「ありがとう」
 応援してくださる方々に「ありがとう」
 心配してくださっている方々に「ありがとう」
 亡くなった従兄弟と家族に「ありがとう」
 友達に「ありがとう」
来年は、もっともっと「ありがとう」の気持ちで
がんばらなくては!
今年は、「笑顔」でいれたかな?
 お客様に・師匠やご近所に・家族やパートナーに
 友人やお世話になった方々に・そして野菜に...
まだまだ「笑顔」が足らない。
自分に余裕が無い証拠。
今、ひざの上に猫がいる。
 寒いのか、いつもPCに向かうとやってくる。
 オイラの顔を見上げる目はまんまるで
 のどをゴロゴロならしてる。
 こいつにも「笑顔」で「ありがとう」
大野さんの番組を見て、忘れていた大切な事を
思いださせてもらった。
大野さんが事故に遭っても、おかあさんはいつも
「笑顔」だったそうだ。
その母が、大野さんのシャツの袖を切る縫い物を
している時、涙を流されていた。
よほど辛かったのだろう。
その時から、大野さんは「笑顔」で「ありがとう」で
生きる気持ちになられたそうだ。
オイラも、このことを忘れずに生きていきたい。
機会があれば、『阿蘇大野勝彦美術館』を訪れてみたい。

http://www2.infobears.ne.jp/oonokatuhiko/

タイトルとURLをコピーしました